人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました
奈良県吉野郡東部の吉野町・東吉野村・川上村・上北山村・下北山村の各商工会から構成される「吉野地区商工会広域協議会」のブログです。
イベントや各種事業、地域情報などいろんなお知らせをしていきます。


「吉野キッズビジネス体験塾2009」がスタートしました。

この「吉野キッズビジネス体験塾2009」は、東吉野村・吉野町・川上村・上北山村・下北山村の各商工会青年部が共同で行う催しで、「吉野」を舞台に、2泊3日の共同生活をしながら、物づくり体験を通して「吉野」の文化や伝統産業を知ってもらうことや、吉野地方の特産品の販売体験を通して「社会」や「商売」の仕組みを学んでいただくこと、山や川・ダムなど多くの自然と触れ合う体験をしてもらうことで、いろんなことを学んでもらうことを目的に行われます。

この「吉野キッズビジネス体験塾2009」は本日7月18日(土)から20日(月)にかけて開催されます。
このブログで、子供たちの様子や内容などを随時レポートしていきたいと思います。


ではでは・・・。
今年は、12名のご参加をいただきました。
3日間元気に過ごしましょうね♪


受付を済ませて、開校式(開塾式?)とオリエンテーションです。(みんなまだまだ緊張気味ですね・・・。)

「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_1236463.jpg

「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_12392848.jpg


実行委員長さん(東吉野村商工会の青年部長さんです)の挨拶といろんな説明がされています。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_12404114.jpg


みんなでゲームをして、最初の緊張がどんどん和んできましたよ。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_1242657.jpg

「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_12425945.jpg



いったん休憩ということで・・・(スタッフの休憩みたいな感じ・・・。)
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_12441218.jpg


「子供商人塾①」が始まりました。
授業は・・・
「商売とは?」という、我々大人にも難しいような内容かもしれません(苦笑)。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_12503240.jpg

「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_1251137.jpg

講師は、昨年もお世話になりました「山本茂伸(やまもとしげのぶ)」先生です。
本業はパソコンの先生をしている方です。

さて、

営業会議といいますか、作戦会議です・・・。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_12562790.jpg


「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_12564395.jpg


「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_1343564.jpg

なかなか答えに困るような質問を受けて、大人も困っているのかも知れません(笑)
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_136231.jpg

そして、お待ちかねのお弁当タイムです。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_1332751.jpg

「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_12584159.jpg


スタッフも・・・。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました_b0132693_1259315.jpg


このあとは、吉野山に移動して「物づくり体験」をしてもらうために移動します。



この続きは、のちほど♪
by yoshino-kouiki | 2009-07-18 13:08 | 広域協議会からのお知らせ

吉野の色々な情報を発信していきます!
by yoshino-kouiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31