人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤
7月18日(土)にスタートした、「吉野キッズビジネス体験塾2009」もあっという間に三日目の最終日を迎えました。

緊張した面持ちで、吉野町商工会館に集合したときに比べて、ずいぶんと表情も変わり、新しい友達も出来はじめているようです。

ホームシックとか出始めているのでは?という我々スタッフの思いをよそに・・・
子供たちは、大変元気です♪(大人たちのほうが、若干お疲れの表情も見えてきているのかもしれませんが・・・)

さて、そんな元気な子供たちの姿をお届けしていきます。




7月20日(月)

やはり、朝食のひと時からですが・・・。
パンを中心に、洋風のメニューでした。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_100592.jpg

「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_1011399.jpg



昨夜宿泊した、東吉野村の「ふるさと村」をあとにして、川上村にある「中井渓谷」にやってきました。

野外での自然体験ということで、「魚のつかみどり」をして、昼食はバーベキューをします。
中井渓谷は、自然の川などをうまく利用した野外活動施設です。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_145788.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_14572071.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_14573033.jpg


スタッフから、説明を聞いて、男の子チームと女の子チームに分かれて「魚のつかみ取り」を始めます
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_14595356.jpg

「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_1511131.jpg


すばやい魚の動きにもだんだんと慣れてくると・・・
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_1525295.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_153199.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_153977.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_1531825.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_1532881.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_1533634.jpg


一人で何匹も捕まえる子供もいますが、苦手な子もいるようですね。
全部捕まえることができました。

つかまえた魚(アマゴという魚です)は、このあとのバーベキューで塩焼きにして食べますので、食べやすいように串をうって準備します。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15103091.jpg

「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15105791.jpg


早速お昼ごはんのバーベキューです。
スタッフがせっせと焼いております。
汗だくになっております。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15141332.jpg


しっかり食べてくれています。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15165674.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_1517395.jpg


先ほど捕まえた「アマゴ」も、塩焼きにして
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15175741.jpg


きっちり、食べてくれていますね♪
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15152819.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15153862.jpg


食べ終わると、川を楽しんでくれています。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15202876.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15203812.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15205836.jpg


こうして、中井渓谷での自然体験と昼食を終えまして、すべてのカリキュラムが終了しました。
閉講式のために、初日に集合した吉野町商工会館に戻ってきました。

若干のお疲れモードでしょうか?
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_1524484.jpg

「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15241785.jpg


閉講式がはじまり、実行委員長(東吉野村商工会青年部の部長さんです)からご挨拶がありました。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15262233.jpg


一人ひとりに、「修了証書」が渡されます。
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15281084.jpg
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15283773.jpg

「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_1529885.jpg


子供たちから、山本先生やスタッフのお兄さん・お姉さんにお礼を言って・・・
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15302966.jpg


やはり最後は、記念撮影ですね。
「お疲れ様でした」
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤_b0132693_15311386.jpg



本年実施しました、「吉野キッズビジネス体験塾2009」はスタートしてから第6回を数えます。
商工会の青年部による実行委員会で、幾度も会議を開き、今年も無事に完了することが出来ました。
我々スタッフにとって、何よりうれしいのは事故や怪我、病気などがなく、お預かりした子供さんを元気に送り出せることです。
また、参加してくれた子供たちから
「来年も参加したい」
「楽しかった」
「もう一泊したい」
などの感想をいただくと、やはり実施して良かった・・・と思います。
この子達が次代を担っていく上で、今年の夏休みに参加した「吉野キッズビジネス体験塾2009」の思い出や学んだことが少しでも役に立って頂ければ、これ以上の喜びはありません。

最後に、本年度行いました「吉野キッズビジネス体験塾2009」の実施に際し、ご参加いただいた子供さんたちとご協力いただきましたご家族の方々、また物心両面からご支援・ご協力いただきましたスタッフや関係各位に、厚くお礼を申し上げたいと思います。

今後とも、商工会・商工会青年部、吉野地区商工会広域協議会が行います各種事業もよろしくお願いいたします。
by yoshino-kouiki | 2009-07-20 15:46 | 広域協議会からのお知らせ

吉野の色々な情報を発信していきます!
by yoshino-kouiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31