<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その⑤
7月18日(土)にスタートした、「吉野キッズビジネス体験塾2009」もあっという間に三日目の最終日を迎えました。

緊張した面持ちで、吉野町商工会館に集合したときに比べて、ずいぶんと表情も変わり、新しい友達も出来はじめているようです。

ホームシックとか出始めているのでは?という我々スタッフの思いをよそに・・・
子供たちは、大変元気です♪(大人たちのほうが、若干お疲れの表情も見えてきているのかもしれませんが・・・)

さて、そんな元気な子供たちの姿をお届けしていきます。




7月20日(月)

やはり、朝食のひと時からですが・・・。
パンを中心に、洋風のメニューでした。
b0132693_100592.jpg

b0132693_1011399.jpg



昨夜宿泊した、東吉野村の「ふるさと村」をあとにして、川上村にある「中井渓谷」にやってきました。

野外での自然体験ということで、「魚のつかみどり」をして、昼食はバーベキューをします。
中井渓谷は、自然の川などをうまく利用した野外活動施設です。
b0132693_145788.jpg
b0132693_14572071.jpg
b0132693_14573033.jpg


スタッフから、説明を聞いて、男の子チームと女の子チームに分かれて「魚のつかみ取り」を始めます
b0132693_14595356.jpg

b0132693_1511131.jpg


すばやい魚の動きにもだんだんと慣れてくると・・・
b0132693_1525295.jpg
b0132693_153199.jpg
b0132693_153977.jpg
b0132693_1531825.jpg
b0132693_1532881.jpg
b0132693_1533634.jpg


一人で何匹も捕まえる子供もいますが、苦手な子もいるようですね。
全部捕まえることができました。

つかまえた魚(アマゴという魚です)は、このあとのバーベキューで塩焼きにして食べますので、食べやすいように串をうって準備します。
b0132693_15103091.jpg

b0132693_15105791.jpg


早速お昼ごはんのバーベキューです。
スタッフがせっせと焼いております。
汗だくになっております。
b0132693_15141332.jpg


しっかり食べてくれています。
b0132693_15165674.jpg
b0132693_1517395.jpg


先ほど捕まえた「アマゴ」も、塩焼きにして
b0132693_15175741.jpg


きっちり、食べてくれていますね♪
b0132693_15152819.jpg
b0132693_15153862.jpg


食べ終わると、川を楽しんでくれています。
b0132693_15202876.jpg
b0132693_15203812.jpg
b0132693_15205836.jpg


こうして、中井渓谷での自然体験と昼食を終えまして、すべてのカリキュラムが終了しました。
閉講式のために、初日に集合した吉野町商工会館に戻ってきました。

若干のお疲れモードでしょうか?
b0132693_1524484.jpg

b0132693_15241785.jpg


閉講式がはじまり、実行委員長(東吉野村商工会青年部の部長さんです)からご挨拶がありました。
b0132693_15262233.jpg


一人ひとりに、「修了証書」が渡されます。
b0132693_15281084.jpg
b0132693_15283773.jpg

b0132693_1529885.jpg


子供たちから、山本先生やスタッフのお兄さん・お姉さんにお礼を言って・・・
b0132693_15302966.jpg


やはり最後は、記念撮影ですね。
「お疲れ様でした」
b0132693_15311386.jpg



本年実施しました、「吉野キッズビジネス体験塾2009」はスタートしてから第6回を数えます。
商工会の青年部による実行委員会で、幾度も会議を開き、今年も無事に完了することが出来ました。
我々スタッフにとって、何よりうれしいのは事故や怪我、病気などがなく、お預かりした子供さんを元気に送り出せることです。
また、参加してくれた子供たちから
「来年も参加したい」
「楽しかった」
「もう一泊したい」
などの感想をいただくと、やはり実施して良かった・・・と思います。
この子達が次代を担っていく上で、今年の夏休みに参加した「吉野キッズビジネス体験塾2009」の思い出や学んだことが少しでも役に立って頂ければ、これ以上の喜びはありません。

最後に、本年度行いました「吉野キッズビジネス体験塾2009」の実施に際し、ご参加いただいた子供さんたちとご協力いただきましたご家族の方々、また物心両面からご支援・ご協力いただきましたスタッフや関係各位に、厚くお礼を申し上げたいと思います。

今後とも、商工会・商工会青年部、吉野地区商工会広域協議会が行います各種事業もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yoshino-kouiki | 2009-07-20 15:46 | 広域協議会からのお知らせ
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その④
「吉野キッズビジネス体験塾2009」も二日目の後半をお伝えする事になります。
折り返し地点を過ぎると、スタッフにも子供たちにも共有感や連帯感みたいなものが生まれてきております。

7月19日(日)の午後の模様です。

川上村商工会を後にして、同じく川上村の「大滝ダムステーション」の見学を行いました。

大滝ダムは、その名の通り吉野郡川上村大滝に建設されたダムです。
この「大滝ダムステーション」では、ダムの建設目的や、大滝ダムの概要について説明を受けたり、豪雨(伊勢湾台風のときを再現してます)を体験できたりします。
自然の脅威や「水」が普段の生活の中にどんなに密着しているかなどを学ぶ事が出来ます。

では、その模様を・・・。
国道169号から、見学させてもらえるところまでは徒歩です。(元キッズのおじさんたちには、少々きついようです)
b0132693_048588.jpg


「大滝ダム」とは、こんなダムです。
b0132693_0495651.jpg


「ミズモリノヤカタ」で、豪雨の体験をします。
長靴や合羽などを着て、台風の雨とはどんなものかを身をもって体験してもらいます。
b0132693_0533568.jpg
b0132693_0541825.jpg
b0132693_0542675.jpg
b0132693_0543954.jpg


このほか、ダムを作るために使われている技術や、仕組みを見学しました。
学校で習う、理科に近い感じですが、スタッフの中に「建設業」の方がいまして、本職ならではの知識を子供たちに教えたりしていました。
b0132693_0595983.jpg
b0132693_101152.jpg
b0132693_102112.jpg


先ほどの「販売体験」終了時の集合写真がくせになってきたんでしょうか?こちらでもパチリ。
b0132693_122158.jpg



さてさて。
こちらの見学を終えて、お次は吉野町西谷に移動して「チェーンソーアート」を見学します。
b0132693_119863.jpg


この「チェーンソーアート」ですが・・・。

木材を伐採するための道具である「チェーンソー」を使って、木材に彫刻を施し、「動物」や「文字」を表現するという、一種の芸術とでもいう大変細やかな技術です。

その作品を見せてもらったり、お話をお聞きする事ができました。
b0132693_191418.jpg
b0132693_192698.jpg
b0132693_1102589.jpg
b0132693_1103838.jpg


一通り、説明を聞いて・・・。
いよいよ実演に入ります。
b0132693_1115968.jpg

b0132693_1121641.jpg


ただの丸太が変化していきます。
b0132693_1135991.jpg
b0132693_1141446.jpg


わかるでしょうか?
b0132693_115636.jpg

b0132693_116532.jpg


お世話いただきました、松本さんとチェーンソーアートの作品です。
b0132693_1174486.jpg
b0132693_1182228.jpg



こちらを後にして、次は・・・。
東吉野村大豆生(まめお)の「ふるさと村」にやってきました。
b0132693_121304.jpg

b0132693_122457.jpg


こちらの「ふるさと村」では
子供商人塾⑤「決算をしよう」ということで、昼間行いました販売体験で得た「売上」や「仕入れ」、「経費」などを計算して、発表します。

さてさて・・・。
どうなりましたやら(笑)
b0132693_1254337.jpg
b0132693_1261081.jpg

b0132693_1271219.jpg


数年後には、参加してくれそうなお子さんも・・・
b0132693_1284327.jpg


山本先生から、改めて「商売」の難しさや楽しさについてお話を伺います。
b0132693_1303253.jpg
b0132693_1304677.jpg



このあと、夕食(ハンバーグ定食でした♪)をすませて
「キャンプファイヤー」の時間となります。
実は、天気の悪化が心配されていまして、スタッフはヒヤヒヤしていましたが。
b0132693_13420100.jpg
b0132693_1345110.jpg

b0132693_135401.jpg
b0132693_136428.jpg


元気なものでして、楽しんでくれていたようです。


夏の風物詩であります「花火」もありまして
b0132693_1384991.jpg
b0132693_1385856.jpg


二日目は、まもなく終わろうとしております。



三日目の明日は、川上村の中井渓谷で「自然体験」となります。

この模様は、後ほど。
[PR]
by yoshino-kouiki | 2009-07-20 01:45 | 広域協議会からのお知らせ
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その③
二日目を迎えた「吉野キッズビジネス体験塾2009」です。

何はともあれ「朝食」ということで、太鼓判「花夢・花夢」での朝のひとときです。
b0132693_12291162.jpg

b0132693_12294388.jpg


吉野山をあとにして・・・川上村へと移動します。

本日は
・子供商人塾④「販売体験をしよう」
ということで、「吉野キッズビジネス体験塾2009」のメインイベントともいえるカリキュラムがありました。


では、その模様を・・・。

子供たちが、吉野山から川上村に向かっている間に、青年部のスタッフによる準備が始まります。
b0132693_12361468.jpg
b0132693_12362568.jpg
b0132693_12364958.jpg
b0132693_12365737.jpg


お隣では、川上村で毎週日曜日に開催されている「ふるさと市場」の皆さんがいらっしゃいます。
子供たちも負けないようにしましょう!
b0132693_12392055.jpg


子供たちが、川上村商工会に到着して、山本先生から販売体験の前にレクチャーがあり、心構えや注意事項などが説明されました。
今年は、おそろいのTシャツを用意しまして・・・、気合も十分ですね。
b0132693_12443173.jpg
b0132693_12444154.jpg
b0132693_12445071.jpg


「戦闘開始」・・・ですか(笑い)
青年部のスタッフもいそいそと・・・。
b0132693_12471755.jpg
b0132693_12472596.jpg


昨夜作った「POP」の効果はどうでしょうか?
b0132693_12484227.jpg
b0132693_12485372.jpg


おつりや陳列なども・・・やる気がみなぎってます。
b0132693_12503498.jpg
b0132693_12504328.jpg


なかなかやってくれました(笑)
b0132693_12534462.jpg
b0132693_12535385.jpg

b0132693_12545279.jpg



開店して、程なく・・・お客さん第1号がやってまいりまして。
b0132693_12554357.jpg


次々と・・・
b0132693_12595657.jpg

b0132693_1323065.jpg
b0132693_1324754.jpg
b0132693_1331923.jpg
b0132693_1335528.jpg
b0132693_134558.jpg

b0132693_1344953.jpg
b0132693_1345922.jpg


頑張って、声を出している子供たちの応援でしょうか?
スタッフ(青年部)は、何か「工作」にいそしんでおります。
b0132693_1374729.jpg


引き続き、子供たちの頑張る姿です。
あちこちでスタッフから・・・。

「商売(あきない)を教わっているような気がしてきた・・・」
「どこでこんなこと教わったんだろう・・・」
「反省しなくちゃ・・・」
「明日から、仕事頑張ろう・・・」

などという声が聞こえてきます。
b0132693_13121449.jpg
b0132693_13124858.jpg

b0132693_1313956.jpg

b0132693_13134234.jpg
b0132693_13135264.jpg


・・・で、ついに!

完売です!(喜)
b0132693_13573234.jpg

b0132693_1315929.jpg



ある子供同士の会話で聞こえた言葉です。
「この達成感はたまらんよなぁ!」
「気持ちいいよなぁ!」

完売おめでとう!
暑い中、頑張った記念に集合写真を撮りました。
b0132693_1452665.jpg



このあと、お昼ご飯を食べて「大滝ダムステーション」の見学と「チェーンソーアート」の見学に向かいます。


この続きは、また後ほど。
[PR]
by yoshino-kouiki | 2009-07-19 13:25 | 広域協議会からのお知らせ
「吉野キッズビジネス体験塾2009」その②
引き続き、「吉野キッズビジネス体験塾2009」その②と題しまして、子供たちの模様をお届けします。

場所を吉野山へと移動して、

・モノづくり体験(こんにゃく作り)
・商人塾②(商品の仕入れをしよう)
・商人塾③(POPを作ろう)

を行いました。

これからお世話になる、吉野山のお宿「太鼓判〔花夢・花夢〕」(たいこばん かむかむ と読みます)です。
b0132693_21812100.jpg


こんにゃく作りをしますが、吉野山は、天気もよく、気温もぐんぐん上がってきておりまして・・・汗だくになりながらコンニャクイモと格闘しております。
b0132693_21132433.jpg
b0132693_21133718.jpg
b0132693_2114151.jpg
b0132693_21143065.jpg


我々のような大人(?)でも、食卓でみるコンニャクがどうやってできているか・・・よく知らないスタッフもいましたので、勉強になります。

で、・・・いきなりですが、試食です♪
「花夢・花夢」の館主である東さんが、コンニャク作りのアドバイスとともに作りたてのコンニャクをゆでて、食べさせてくれました。
b0132693_2121633.jpg

b0132693_21215040.jpg
b0132693_2121566.jpg


「家で食べるコンニャクと違う!」とか「卵みたいな感じ!」とか、もちろんですが「おいしい!」とかの感想が聞こえていました。
このコンニャクは、後ほど夕食の「カレー」や「おでん」にも入っておりまして、おいしくいただきました。

コンニャク作りの体験を終えまして、「花夢・花夢」の館主である東さんから
「吉野山の桜」を保護する活動についてお話を伺いました。
花の咲くころの吉野山は、多くの人の手によって守られているんですね。
b0132693_2129144.jpg



さて、商人塾②「商品の仕入れをしよう」が始まりました。

明日7月19日(日)の朝9時30分から、川上村商工会の前で「販売体験」を行いますが、その商品を仕入れます。

商品は、吉野町・川上村・上北山村・下北山村・東吉野村の特産品です。
それぞれの商工会青年部の方々から商品についてのプレゼンテーションがあり、これを吟味?しつつ仕入れていくことにします。

まずは、吉野町です。
b0132693_21351590.jpg

b0132693_21354435.jpg


次に川上村です。
b0132693_213739.jpg

b0132693_2137483.jpg


次は下北山村です。
b0132693_2138324.jpg

b0132693_2139513.jpg


続いて、上北山村です。
b0132693_2139563.jpg

b0132693_2141678.jpg


最後は、東吉野村です。
b0132693_21422665.jpg

b0132693_21431034.jpg


各町村には、いろんな特産品があるんですね。
商品の仕入れには「試食」も必要と、バリバリ食べておりました。

で、明日の販売体験のためにセールスポイントやら予備知識?なんかを仕入れる姿も見られ・・・。
b0132693_2146184.jpg
b0132693_2146945.jpg
b0132693_21461750.jpg


営業会議が繰り広げられるのでした。
b0132693_214909.jpg
b0132693_2149113.jpg

b0132693_21492696.jpg


先ほどの仕入れの勉強(試食タイム?)を終えまして、夕食です♪

「いただきま~す」
b0132693_2151312.jpg


・・・さっき・・・あんなに試食してたのに、大丈夫かな?・・・という不安をよそに、こんな感じでした(笑)
b0132693_2154933.jpg
b0132693_21543585.jpg
b0132693_2155653.jpg


手前の女性スタッフは、子供に溶け込んでおりますね
b0132693_21564789.jpg


さて、夕食(メニューは「カレー」「そうめん」「おでん」などでした)を終えて、商人塾③「POPを作ろう」が始まりました。
今年は、地元吉野の木材である「ヒノキ」を薄く板にしたものを材料に、POPを作ります。
「吉野」らしい感じですね。
手作り感がすごい「作品」が出来ていきます。

b0132693_221171.jpg
b0132693_2214025.jpg
b0132693_2221177.jpg

b0132693_2233343.jpg


このスタッフは、何処に向かっているんでしょうか?(苦笑)
b0132693_2242595.jpg




こうした勉強や体験を元に、明日は「販売体験」や「見学」が待っています。
がんばりましょう!!


この続きは、また。
[PR]
by yoshino-kouiki | 2009-07-18 22:06 | 広域協議会からのお知らせ
「吉野キッズビジネス体験塾2009」がはじまりました
奈良県吉野郡東部の吉野町・東吉野村・川上村・上北山村・下北山村の各商工会から構成される「吉野地区商工会広域協議会」のブログです。
イベントや各種事業、地域情報などいろんなお知らせをしていきます。


「吉野キッズビジネス体験塾2009」がスタートしました。

この「吉野キッズビジネス体験塾2009」は、東吉野村・吉野町・川上村・上北山村・下北山村の各商工会青年部が共同で行う催しで、「吉野」を舞台に、2泊3日の共同生活をしながら、物づくり体験を通して「吉野」の文化や伝統産業を知ってもらうことや、吉野地方の特産品の販売体験を通して「社会」や「商売」の仕組みを学んでいただくこと、山や川・ダムなど多くの自然と触れ合う体験をしてもらうことで、いろんなことを学んでもらうことを目的に行われます。

この「吉野キッズビジネス体験塾2009」は本日7月18日(土)から20日(月)にかけて開催されます。
このブログで、子供たちの様子や内容などを随時レポートしていきたいと思います。


ではでは・・・。
今年は、12名のご参加をいただきました。
3日間元気に過ごしましょうね♪


受付を済ませて、開校式(開塾式?)とオリエンテーションです。(みんなまだまだ緊張気味ですね・・・。)

b0132693_1236463.jpg

b0132693_12392848.jpg


実行委員長さん(東吉野村商工会の青年部長さんです)の挨拶といろんな説明がされています。
b0132693_12404114.jpg


みんなでゲームをして、最初の緊張がどんどん和んできましたよ。
b0132693_1242657.jpg

b0132693_12425945.jpg



いったん休憩ということで・・・(スタッフの休憩みたいな感じ・・・。)
b0132693_12441218.jpg


「子供商人塾①」が始まりました。
授業は・・・
「商売とは?」という、我々大人にも難しいような内容かもしれません(苦笑)。
b0132693_12503240.jpg

b0132693_1251137.jpg

講師は、昨年もお世話になりました「山本茂伸(やまもとしげのぶ)」先生です。
本業はパソコンの先生をしている方です。

さて、

営業会議といいますか、作戦会議です・・・。
b0132693_12562790.jpg


b0132693_12564395.jpg


b0132693_1343564.jpg

なかなか答えに困るような質問を受けて、大人も困っているのかも知れません(笑)
b0132693_136231.jpg

そして、お待ちかねのお弁当タイムです。
b0132693_1332751.jpg

b0132693_12584159.jpg


スタッフも・・・。
b0132693_1259315.jpg


このあとは、吉野山に移動して「物づくり体験」をしてもらうために移動します。



この続きは、のちほど♪
[PR]
by yoshino-kouiki | 2009-07-18 13:08 | 広域協議会からのお知らせ
  

吉野の色々な情報を発信していきます!
by yoshino-kouiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31